翡翠 [見聞録]

今日は7月7日、七夕さまです
あいにく朝から土砂降り、今年も彦星織姫は
天気にジャマをされるのかと思っていたら
お日様が出てきた。
そこでまたまた、京都府立植物園に行きました
帽子か日傘が要るような日差しを避けて
池の端の東屋で一休みしていると
「あっ!なにか青いものが飛んで来た!!」
何処へ行ったか、樹から樹へ枝から枝へ
DSC_2233trims500pix.jpg

青い影は確かに「翡翠」つまり「かわせみ」です
DSC_2235trim_hs500pix.jpg

翡翠色の綺麗な羽を持つこの鳥を一度見てみたいと
ずっと思って、水辺に行く度に姿を求めていたのでした
初めての体験は唐突にやってきてシャッター速度を調整する間もなく
目にも留まらぬ早業で、飛び回るので追うのが大変。

紅葉の枝にとまってじっと水中の魚を見据えているところ
うん、するどい目付きがステキ
DSC_2238trim_hs500pix.jpg

DSC_2237trim_hs500pix.jpg

水の中へまっしぐらに突っ込んで
あっという間に飛び出してゆく姿は感動的でした
DSC_2241trims500pix.jpg

DSC_2242trims500pix.jpg

水に飛び込んで魚を捕るカワセミを写真に捉えるのは
無理でした。
でも長年の念願だった翡翠を見られた今日は、ほんとうにラッキーな日でした
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

AKO

>xml_xslさん
nice!をありがとうございます

by AKO (2012-07-07 22:31) 

niki

こんばんは(*'ω`*)ゞ
鳥も蝶も、飛ぶモノたちはみんな撮るのが
難しいですね~^^;
by niki (2012-07-07 23:09) 

せいじ

翡翠って見た事ないです。
とても綺麗な鳥ですね。
by せいじ (2012-07-08 13:41) 

AKO

>nikiさん
動物はまったくついてゆけません
三脚を構えていたカメラマン達が
何人もいましたがカメラを固定していて
捕るのはどうやるんでしょうね?
by AKO (2012-07-08 15:14) 

AKO

>せいじさん
噂にたがわぬ翡翠色で、物凄くきれいでしたよ
頭がちょっと大きめで嘴がやや長くて目付きが
するどい。精悍な鳥でした。いまだに興奮冷めやりません
私と相棒の「カワセミだ!」の声を聴きつけてか
数人のすごい望遠カメラマンたちが寄って来ていましたが
飛び去ったカワセミは、再び戻ってくるのでしょうか
きっと戻ってきて写真に納まって美しい姿をアチコチの
写真展に披露することでしょう(*^_^*)(^^♪(^_^)v(*^^)v
by AKO (2012-07-08 15:22) 

dolcevita


翡翠って、飛ぶのも早そうですね。それに綺麗な鳥ですね。
キャノンだとAI FOCUSというモードで、私は蜂を
撮っているのですが、翡翠だと難しそうですね。
最低500ミリの望遠が必要でしょうね。


by dolcevita (2012-07-08 22:31) 

AKO

AI Focusって動いている被写体を撮るモードなのですね
ニコンにもそういうのがついているのかどうかも
よく知らないままに使ってしまっていますが
何しろ翡翠の場合には全く予期していなくて
しかも、ものすごいスピードで飛び回るので
アワクッテしまって全く余裕がありませんでした(@_@;)
フツウのオートで捕ってしまいました
最低500㎜必要ですかあ~
この時つけていたのは200㎜でした
せっかく思いがけず憧れの翡翠にめぐり逢ったのに
翡翠の姿は小さくて見えないくらいだったので
トリミングしてやっとこのサイズになったのです
回りのカメラマンさん達はみんな見るからに物凄く
立派な重そうなレンズを装着されていました。


by AKO (2012-07-08 23:52) 

AKO

>shin-sionさん
nice!をありがとうございます
by AKO (2012-07-11 11:30) 

たけ

へー植物園にカワセミいるんですね!
そっちにびっくりです
by たけ (2012-07-11 21:42) 

AKO

>たけさん
そうなんです、私も思いがけないことに
びっくりでした。会おうと思ってもなかなか
再開するのは難しいでしょうけどね。
by AKO (2012-07-12 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

昼ごはん大急ぎランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。