So-net無料ブログ作成
モロヘイヤスープ ブログトップ

予想外 [モロヘイヤスープ]

20130902
今まで、その独特の香りのせいで敬遠していた「モロヘイヤ」でした
モロヘイヤを育てているのでスープにしていましたが、調理方法が異なっていました
これまでは葉を茹でてからスープにしていたので独特の匂いが気になっていたのですが
新しいレシピを試してみたら、目からウロコ、予想外、
すごく食べやすくておいしくて、いくらでもいけそう。掘り出しものレシピでした。
ポイントは 生 でした
うちのかわいいモロヘイヤはこんなのです
食べる分だけ枝を切り取ってもどんどん新枝が生えてきます

IMGP0334533pix.jpg

「食材の王国」というテレビ番組で「モロヘイヤ」が日本に入って来た経緯やら料理法を色々教わりました。

<エジプトのモロヘイヤスープ>
モロヘイヤの葉を「生」のままで、15分間きざむ。
鋭い刃より切れない刃を使ったほうがモロヘイヤの特徴のネバネバがよく出る。
鶏肉のだし汁を少しづつ加える。熱いスープを一度にたくさん入れるとネバネバが固まってしまう。
鍋にみじん切りにんにく、コリアンダーを多めのオイルで炒め、そこへモロヘイヤを入れて5分間煮込む
塩コショウで味を調える

他におひたしにして花かつお醤油で食べるとか、具をモロヘイヤの葉で巻いて揚げるレシピもありましたが
まだ試していません
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
モロヘイヤスープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。