キュウリのピクルス [ピクルス]

キュウリが沢山採れてます。ピクルスにする事にしました。
今まで本やネットや人に聞いた漬け方を色々試してみた結果、一年経ってもバリバリ感が消えなくてしかも簡単な方法を探し探してたどり着いたのがこれ。
1)小さめの新鮮なキュウリを使う。大きめのキュウリを使う場合は縦四等分に切り「ズ」(中心の種の部分です)を取って漬けるとグズグス柔らかになりません。この場合も塩水に漬けるときは丸ままです。瓶に入れるときにカットします。
2)5%の塩水に一晩、蓋をせずに浸ける。
2011081911320000.jpg
3)漬け込むビンを鍋で煮て消毒する。長期保存する場合カビ等を生やさない為です。
4)一晩経ったら、鍋に新しい湯を沸かしてキュウリを入れて2分茹でて冷ます。茹でるときも冷ますときも蓋をしてはいけない
5)鍋から出してビンに入る長さに切って、ビンにきっちり縦向きに詰めて「オタフクの千枚漬け酢」(これが手抜きのミソです)をローリエ鷹の爪を入れて鍋で沸かして熱い内にビンの口まで一杯に注ぎ入れて蓋をきっちりして保存する。
2011082115590000.jpg
冷蔵庫保存すれば一年経っても美味しく食べられます。細かく切ってポテトサラダに混ぜれば美味しい大人なポテトになります。もちろんハンバーガーに付けても。揚げ物の付け合わせにしても良し、ハムと食べても良し。食べ方色々応用範囲の多い保存食です。
尚、この味が濃すぎると思えば、オタフク千枚漬け酢のお世話にならずに手作りの漬け酢にすればよりサッパリした味付けに仕上がります。
<漬け酢の一例>
水 150cc、酢 約70cc、砂糖 大さじ3、粒マスタード 小匙1、鷹の爪1~2本、ローレル 1枚、オレガノ少々等好みで。
やっと採れ始めたミョウガも漬けてみました
2011082115590001.jpg

キュウリは佐吉も大好きです。でもピクルスは…スッパイ!(^_-)☆♪
⊂⌒⌒__⌒⌒⊃
  彡〃   ヽミ
  彡 ⌒┯⌒ ミ
  "〃  ̄ ヾ`
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

せいじ

すごく綺麗な色のピクルス。
とっても美味しそうです。
これなら色々と料理に使えますね。
食卓が楽しくなりそうです。

by せいじ (2011-08-24 21:35) 

MURAMASA-X6

ピクルス美味しそうですね♪
なるほど、雑菌とかカビとかが繁殖しないように消毒したり
密閉したり工夫されているんですね(*^^*)
1年後も美味しく食べられるのはありがたいですね!
by MURAMASA-X6 (2011-08-25 01:29) 

AKO

>せいじさん
去年漬けたものがまだ残っているので
食べ続けていますが結構パリパリ感が残っています
今年の分がそろそろ漬けあがったころなので
おいしいうちに新しいピクルスを味わうことにしましょう

by AKO (2011-08-25 10:19) 

AKO

>nikiさん
>ほりけんさん
nice!をありがとうございます(#^.^#)
by AKO (2011-08-25 12:15) 

AKO

>MURAMASAさん
ピクルスお好きですか?
保存食は、結構手間がかかりますが
キュウリの季節にはどっさり取れるので
毎年、ピクルスやキュウちゃん漬けなどを
作ります。キュウちゃん漬けは、茹でては冷ますのを
繰り返すので、3掛かりです。今年はしんどくて断念、
そのかわりに、簡単な、「青紫蘇のしょうゆ漬け」を
暖かいご飯に巻いて楽しんでいます。
水けを切った紫蘇の葉に だししょうゆ、七味、ごま油を
掛けて冷蔵庫で保存するだけ。数日間は、楽しめます。

by AKO (2011-08-25 12:16) 

tomato

きゅうり大好きなんですよ(^^*)

ご飯がすすみますね(*´∀`*)
by tomato (2011-08-27 09:29) 

AKO

>tomatoさん
キュウリ好きなんですね
家が近くなら、たくさん渡せるのに
残念!
by AKO (2011-08-27 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0