ブルーベリー [ブルーベリー]

地植えにしてから、もう5年以上になるブルーベリーの実が
大きく育つようになってきました。
2011080507550001.jpg
ブルーベリーが好むという「ピートモス」をたっぷり漉き込んで
植えたのですが、はじめの3年ほどは、小さくて数も少なかったの
毎日ドンブリやバケツにいっぱいの収穫できるという友人の話を
うらやましく思っていました。この頃になってやっと大きくて甘い実が
収穫できるようになって来ました。
2011080509090000.jpg
朝食の果物に加えたり、煮てジャムにしたり、料理のトッピングに使ったり
ゆとりを与えてくれる魔法の果実です
ある日の朝食はこんな具合。
ご近所さんに頂いたちょっと変わったミニトマトと黄色マクワ瓜、プチバナナ、完熟ゴールデンキウイ、さっき収穫したブルーベリー。
2011080509290000.jpg
キュウリも収穫したけどピクルスにしようかなあ~
あとは地元産のピーマンをキンピラにしたものとヨーグルトとクリームチーズ。それから夏にぴったりのレディーグレイ紅茶(矢車草が混ぜてあってスッキリしています。夏の飲み物は、レモングラスとレモンバーべナやレモンミント等をブレンドしたスッキリ味のハーブティーも気分爽快にしてくれます
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

夏炉冬扇

こんにちは。
ブルーベリーのタグにて。
ブルーベリーの実、てっぺんの開き具合が鳥の口に似てると思いませんか。
私の畑でも今年は豊作です。娘がお菓子の材料やジャムにしています。
写真アップよろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-08-12 18:49) 

せいじ

いいですねブルーベリー!
自然の恵みたっぷりの朝食羨ましいです。
by せいじ (2011-08-12 19:44) 

AKO

>夏炉冬扇さん
こんにちわ。ブルーベリーのしゃれたお菓子の
写真や、野菜たち、シーズー犬の写真拝見してきました。
本格的ですねえ~スゴイです
by AKO (2011-08-13 10:39) 

AKO

>せいじさん
夏は、野菜や果物が豊富で嬉しいです
せいじさんにもおすそ分けしてあげたいけど
なにしろ遠い~~~
by AKO (2011-08-13 10:41) 

AKO

>tttさん
>nikiさん
>ほりけんさん
nice!をありがとうございます(*^^)v
by AKO (2011-08-13 10:42) 

tomato

立派なブルーベリーですね(*・∀・)
大切に育てたものがこうして立派に育つととっても嬉しいですね!
by tomato (2011-08-13 22:01) 

MURAMASA-X6

ブルーベリーの実、みごとになっていますね!
育てるのは相当大変という話を聞きます(>_<)

それにしても美味しそうです(*^^*)♪
by MURAMASA-X6 (2011-08-15 22:55) 

AKO

>tomatoさん
そうなんです、植えて数年間は小さい実が
少しだけでした。やっと大きい実がたくさん
採れるようになってうれしいです。

by AKO (2011-08-16 23:05) 

AKO

>MURAMASA-X6さん
大きくてたくさんの実を生らせる為には
肥料とか水やりとか枝の剪定とか
さまざまに試してみてやっとだいぶ
希望に近づいてきました。
NHK趣味の園芸によく出ていた江尻さんの
アドヴァイスに実が色づいたからといって
すぐに収穫してはいけません。完熟するには
そこから更に数日ぐっと我慢していると実が
もっと大きくなってくるのです。とのアドヴァイスに
従ったのが正解でした。
by AKO (2011-08-16 23:11) 

たけ

フルーツな朝食、いいですね☆
ブルーベリー、立派です^^
by たけ (2011-08-19 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0