ブルーベリーに網掛け [春のガーデン作業]

今日は、ブルーベリーに網掛け。
KIMG5588_R.JPG

花が咲いてきているので
KIMG5634_R.JPG

イラガや蝶が卵を産み付けないように。
でも遅すぎた。イラガは既に繭が付いている。
調べてみるとイラガは繭の状態で越冬するらしい、しかも頑丈な繭でどんなに寒くても幼虫が凍ることが無い。繭は2cmほどの卵型で白と茶色のマーブル模様。見つけたらすぐに枝切りハサミで切って落とします。その際絶対に手に触れないように細心の注意を要します。きれいな黄緑色の毛虫になってから触れると激痛。その痛みは叫び声をあげるほどの強烈なものです。水道水を強力に吹き付けると針が流れて痛みは治まります、あと虫刺されクスリを塗る。
成虫は無毒らしい。しかも口吻が退化しているので何も食べないとか。
大事な草木をムシャムシャ食べるのは、幼虫!!痛いうえに葉っぱも食べつくす!
ガーデニングの大敵です。
話が逸れてしまいましたが、ブルーベリーの網に戻ります
網目は大きさがたいせつ。
ミツバチは入れて、スズメは入れない網目の大きさが必要。
蜂は花の受粉をしてくれるのでブルーベリーの実が沢山なるためには積極的に来てほしいお客さん。スズメは花や実を食べるのでお断り。
以前はただ漠然と細かい目の網をかけていて、ある日、ネットの中が鳥カゴになっているのを発見してショックでした。40mm目では大きすぎた。それより小さい目をネットで購入してからスズメの被害はなくなりました。

他にも花が次々咲いているので紹介します
牡丹は蕾をつけています
KIMG5591_R.JPG

花水木は、白くなって花らしくなってきています。最初は小さい緑いろの花の赤ちゃんみたいなのでした。花びらではなくて「がく」だからでしょう。
KIMG5596_R.JPG

クレマティスも蕾がいっぱいついています
KIMG5598_R.JPG

菊桃と紅白絞りの椿
KIMG5606_R.JPG
KIMG5613_R.JPG

鈴蘭の蕾も膨らみ一粒咲いています
KIMG5620_R.JPG

フキノトウを収穫し損ねて花をつけてしまったフキ
KIMG5643_R.JPG

チューリップもほとんどの色が咲き揃ってきましたあと一色だけはまだ蕾で緑色です
KIMG5653_R.JPG

花壇に、大好きな「ワイルドフラワー」の種を直播きしました
ワイルドフラワーという花は無く、可憐な花が咲くいろいろな種類の種のミックスです。開花すると野の花のようで繊細な花畑になるのが楽しみです。
KIMG5616_R.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー