その後の空豆20150522 [ガーデニング]

2015年5月22日
4月に花を咲かせていた空豆が実ってきました
これは、空豆の実ではなく、豆の葉で休んでいるアマガエル。豆と同じ色です
アマガエルって、とまっている場所と同じ色になるんです
郵便受けにとまっているときはグレー、土の上にいると少し茶色かかった色に。
DSC_0904_800_pix.jpg

空豆の実(さや)が、空豆らしく実ってそろそろ下向きになって来ました
空豆の名前の由来は、さやが空を向いているから。
実の形になってくると、全部が上方を向いている、すなわち空を見上げている。
だんだん実が熟してくると、下方を向いてくる
DSC_0905_800_pix.jpg

そして指でさやを押してみて豆の形が大きくなってくるとちゃんとして空豆に成長した印
DSC_0903_800_pix.jpg

今日、下をむいている、さやの中でも豆が育っていそうな一つを選んで試食してみました。
まだ、若い小さな豆でしたのでもう少し待つことにします

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

AKO

>makimakiさん
ご訪問ありがとうございます(^^♪
by AKO (2015-05-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0