保存 [ピクルス]

今年の夏もキュウリがたくさんたくさん採れて食べきれなかったので「キュウチャン漬け」作りました。これだと1セットでキュウリ12本を使って小瓶に5個位になるのでたくさんのキュウリを消費するには最適です。
生タイプと煮タイプを作って食べ比べました。生タイプは1日で作れるけれど保存が冷蔵で二週間ほど。煮るタイプは作成に3日掛かりですが冷蔵して一年経ってもカリカリ歯ざわりで食べられます。
2013090309220000533pix.jpg

レシピはこちら

<キュウチャン漬け(生タイプ)>
キュウリに塩をまぶししなっとなるまで置き水洗いし好みの大きさに切って切って水に放して塩抜きして、手で搾るよりもっと力をかける重石をして水を切る。砂糖みりん醤油酢を好みの味にして千切り生姜出汁コプ鰹だし等入れ、水の切れたキュウリを入れ一煮立ちさせて冷やす。真空パックで二~三週間保つ。


<キュウチャン漬け(煮タイプ)>
材料: 太いキュウリ 12~13本
    土しょうが  1片(千切り)
    タカノツメ  3本(種を取って輪切り)
調味料:濃い口しょうゆ 300cc
    みりん     200cc
    五倍酢     30~50cc
    (五倍酢とは、農協に売っている普通の酢より五倍濃縮タイプ
     無ければ普通の酢を適量)
作るに際しての注意点は、どの場面でも絶対に蓋をしないこと!!!
蓋をすると、パリパリとした歯ざわりが失われる。

作り方:
一日目:大きい鍋にお湯を沸騰させ、洗ったキュウリを丸のまま全部湯に浸かるように入れて、絶対、蓋をしないで二分間茹でる。ガスを切って絶対 蓋をしないでそのまま放置して一晩冷ます。
二日目:キュウリをザルに挙げてから、あたらしい湯を沸騰させて、キュウリを再び入れ絶対、蓋をしないで2分間茹でる。ガスを止めて、そのまま蓋をしないで夜まで放置して冷ます。夜にキュウリを輪切りにする。この時、キュウリの種が堅く育っているものは輪切りにする前に縦に切ってからスプーンで種をこそぎとってから輪切りにする。輪切りにしたキュウリを何度も何度もしぼって、水気を取る。(AKOは、手で絞りきれないので、スクリューで重しするタイプの漬物器を使ってしぼっています)
調味料を全部、鍋で沸かしてそこへ搾ったキュウリを入れて2分間絶対蓋をしないで炊く。ガスを切って、そのまま一晩浸けておく。(ほこりが掛かるようなら、目の細かいザルなどをかぶせておく。蓋は絶対してはいけない)


ピクルスも作りました。レシピはこちら

<茄子ピクルスレシピ>
キュウリやカリフラワー、パプリカなどにも応用できる。
 
白ワイン       200cc
白ワインビネガー 200cc
水           200cc
砂糖          10g
塩           10g
クローブ、コリアンダー、ローリエ、ブラックペパーは、お好みで入れる

全部あわせて沸かす
野菜を入れて一日二日漬け込む
茄子の場合は、縦に薄く切って、グリルで網焼き目を付けてから漬け込む。



<一年経ってもパリパリピクルス AKOレシピの>
キュウリのピクルス

☆5%塩水にキュウリを丸まま一晩浸けておく
 絶対に!フタはしない
☆水を沸かして、キュウリを入れて二分、絶対に、フタなしでゆでる
 そのまま、フタをしないで!!!冷ます
☆好みの味で 酢、塩、砂糖、ローリエ、タカの爪で漬け込む
 面倒なら、千枚漬酢(オタフク)で漬け込む
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

T-1グランプリ実行委員会

こんにちは。初めまして。
私、お漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グラン
プリ実行委員会の沼田と申します。


このたび、「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失
礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本
の食文化を守り、継承していきたい、という主催者の想いで 2010年から始まっ
た、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと
幅広く、一昨年は長野県の70代の女 性、昨年は宮城県の30代の女性の作品が見
事日本一に輝きました。

今年も昨年に引き続き、個人の部の優勝賞金が100万円、また優勝作品は商品化
の予定です。(個人の部は出品料などは一切かからず、またお一 人で何品もご
応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHKなどメディアでも多数取材していただいておりますので、詳しくは「T-1グラ
ンプリ」で検索していただくと、HPがご覧いただけます。
ご応募を、心からお待ちしております。

by T-1グランプリ実行委員会 (2013-09-03 14:47) 

AKO

>takaさん
ご訪問ありがとうございます
気まぐれアップですが
よろしくお願いしますね(#^.^#)
by AKO (2013-09-04 09:42) 

AKO

>沼田さん
おしらせありがとうございます
by AKO (2013-09-04 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0