今日はモーグの生まれた日 [シンセサイザー]

今日のGoogleのトップページは、シンセサイザーの生みの親
「ロバート・モーグ」のシンセサイザー!
生誕78周年だそうです
しかも実際に演奏可能、録音も出来てモジュラーも
機能している
PCのキーボードで演奏できるということだが、
やってみてもどうもうまく行かない。???
マウスで画像のキーボードをたたいて音を出して
録音して遊んでみました。
再度録音すると、前の音にかぶさってしまって
ものすごい曲になってしまいました。
使い方は何処に?

モーグのシンセサイザーを使った曲といえば
誰でも聞いたことがある、「Popcorn」


モーグのシンセサイザーをライブで始めて使った先駆者
ガーション・キングスの1969年の作品で
アルバム「Music to Moog By」に収録されていました。
1965年に音楽デュオ「ペリー&キングスレイ(Perrey & Kingsley)」を結成して、
後にディズニーランドのエレクトリカル・パレードのテーマ曲として採用された
「Baroque Hoedown( バロック・ホーダウン)」を1967年に発表しています。


日本でモーグのシンセを使ったのは、Y.M.O
彼らの曲「テクノポリス」は有名ですね


というわけで、今日のGoogle Toppageはとっても楽しい企画でした。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

AKO

>nikiさん
nice!をありがとうございます(#^.^#)
by AKO (2012-05-23 12:49) 

tomato

しらなかったです!
そんなことができたんですね、試してみたかったな(^^;)
by tomato (2012-05-27 18:00) 

AKO

>せいじさん
nice!をありがとうございます
>tomatoさん
その日一日だけでしたね(^_-)-☆
by AKO (2012-06-01 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0