金冠日食鑑賞 [当然初めての金冠日食]

金冠日食、京都でも見えました
天気予報では曇りのち晴れと言っていたので
危ぶんでいましたが、ばっちり見えました
まあまあの天気
CIMG2357s500pix.jpg
6時17分頃から、ベランダ(物干しですけど)で
兼ねて用意の日食グラスを活用して鑑賞しました。
P1000381s500pix.jpg
通りには、町内の人がどんどん外へ出てきていて
それぞれにめがね片手に大騒ぎで鑑賞。
「おとうさ~ん、早く来て。見ないの?!出てこないの?
そう、じゃあ次の機会にねっ!86年後だけどっ・・・」
なあんていう声もして。次は85年後だっけ?
おばあさんが娘に「わたしは東京に住んでいたときに一度見たことがアル」
「おかあさん、それは金冠日食じゃなかったと思うよ、137年前にもう生まれていたの???」
「いや!!!絶対金冠日食だった!!!」なあんて会話も聞こえて、それはそれは楽しい鑑賞会です
三脚カメラセットしている人もあり。デジいちは無かったので
携帯で撮ってみたけど、ぼんやり光が写るだけ。小さなデジカメで
グラスにカメラをくっつけて撮ってみました。
ちっちゃいです!ぼやけてますっ!

右上の部分から段々欠けてきて、
CIMG2360trims500pix.jpg

7時31分ごろ
本当の金冠にゴールドの指輪みたいになりました。
CIMG2364trims500pix.jpg
CIMG2365trims500pix.jpg

次に見たときにはもうピークが済んで月の影は左下に移動していました
CIMG2366trims500pix.jpg
8時過ぎまで続くようですが、鑑賞はこれにて終了しました。

珍しい物を干渉できて、長生きできます、アリガタヤ、ナマンダブナマンダブ
お向かいのおばあさんのコメントでした。\(^o^)/


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

せいじ

日食グラス買ったんですね!
綺麗に見えましたね。
私は曇りの予報だったので買いませんでした。
真っ黒のゴミ袋でなんとなく見えました。
by せいじ (2012-05-21 09:39) 

AKO

>せいじさん
おはようございます(*^^)v
ビックリ、黒いゴミ袋で代用でしたか
それでもみられてよかったですね\(^o^)/
近頃に珍しい、楽しい話題一杯のショーでしたね(^o^)丿
by AKO (2012-05-21 10:22) 

AKO

>nikiさん
nice!をありがとうございます(*^^)v
by AKO (2012-05-21 10:23) 

AKO

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます
by AKO (2012-05-21 17:59) 

たけ

僕も出社途中に少し見ました(⌒▽⌒)
同じようにコンデジで撮ってもみましたが、綺麗とは言えないけど記念に残る一枚になったかなと
by たけ (2012-05-21 23:12) 

AKO

>たけさん
そうでしたか、出社途中の電車から観察している人も
いましたね(#^.^#)
あおうね、記念の一枚と思えばできばえはどうであれ
大切な写真になりますよね、私も大事に保存しておきますね
(^_-)-☆
by AKO (2012-05-22 17:35) 

tomato

みなさんが楽しそうに鑑賞されている文章に和みました(^^*)
なかなか観れないものですから、良い思い出になりましたね(*^▽^*)ノ
by tomato (2012-05-27 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0