新旭日爪蕎麦 [おいしいものin滋賀]

20120511滋賀県新旭の古家具屋さんを会場にした
フリーマーケットが11日、12日、13日の三日間開かれて、
新旭日爪産のそば粉を使った手こね蕎麦を食べられる
という情報が入ったので、行ってみました。
P1000356s500pix.jpg
日爪の蕎麦粉に魅了されて、大阪から定年退職後、
この地に移り住み、数量、日程限定で自ら蕎麦打ちを
している男性の手こね蕎麦。魅力的な振れ込みです。
P1000350s500pix.jpg

P1000352s500pix.jpg

メニューは、新旭日爪そば「おろし蕎麦」300円のみ
P1000344s500pix.jpg
シンプルで自然な味のお蕎麦でした

昼過ぎには、完売してしまうそうなので、11時半頃に
行きました。設えられた椅子席には、親子連れや
一人で来ている男性客で盛況でした。
P1000353s500pix.jpg

300円払って番号札をもらってから、待っている間に
他のマーケットも見学。
土をこねて作った人形や、オーガニックのお菓子パン
今津の帆布店のカバンやリュックなど
それに、もともとこの店においている焼き物、奥には古道具なども
ありました。
P1000355s500pix.jpg

P1000345s500pix.jpg

とうもろこしとコーンミールのマフィン220円
P1000346s500pix.jpg
木の実のキャラメルタルト350円
P1000347s500pix.jpg

どれもおいしかった~ごちそうさまでした
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

tomato

フリーマーケット、色んなものが見れて楽しそうですね(^^*)

それにしても、御蕎麦300円って安いですね(*・ω・)
暑くなってくると御蕎麦が食べたくなりますよね(*’-^*)
大根おろしものってて、さっぱりして美味しそうです!
by tomato (2012-05-13 09:40) 

せいじ

安いし美味しそうなお蕎麦ですね!
by せいじ (2012-05-13 19:15) 

MURAMASA

こんばんは(^^)
お蕎麦がとっても美味しそうです!
おろし蕎麦が300円とは良心的なお値段ですね♪
焼き物のカップがまた素敵ですね(*^^*)
by MURAMASA (2012-05-14 01:48) 

AKO

>tomatoさん
お蕎麦は、お値打ち品でした、安くておいしくて(*^^)v
毎日、食べられる店を開いてくだされば、昼ごはんは
毎日、ここのお蕎麦を食べに行くのになあ~~~
by AKO (2012-05-16 08:27) 

AKO

>せいじさん
びっくりのお値段でしょ?
バザーの模擬店みたいな値段ですよね
おいしかったです\(^o^)/
by AKO (2012-05-16 08:29) 

AKO

>MURAMASAさん
たのしいひと時でした。
また食べたいお蕎麦だけれど
毎日は食べられない、貴重な体験でした(^o^)丿
焼き物はいつも売っているようなので、今度また
ゆっくり品定めに行きたいです(*^^)v
by AKO (2012-05-16 08:31) 

AKO

>xml_xslさん
>ほりけんさん
>nikiさん
>shin.sion
>tttさん
きてくださってありがとうございます
nice!をありがとうございます\(^o^)/

by AKO (2012-05-16 08:34) 

AKO

>CountryBoyさん
nice!をありがとうございます(#^.^#)

by AKO (2012-05-17 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0