春の味、筍 [旬]

春の花、桜を愛で続けてきましたが
次は、いよいよ春の味、筍の出番です
例年五月の連休にもなればもう旬は終わりですが
今年の春は遅かったので、筍も例に漏れず
今がおいしい時期のようです
実は、先週に第一回目の筍を味わったのですが
ちょっと、アクが強かったというかイガっぽかった。
だが昨日買った物は、実に上物でした。
天候条件もよく、雨後の筍の例に漏れずニョキニョキと
たくさん生えた模様で、八百屋さんは、こんなにたくさん
裁けない~~~と悲鳴を上げていた。が、その割に値段は
決して安くはなかった。
「この味と値段を考慮すると、やっぱりそれだけの価値は
あるのかもしれない」と思わせる逸品でした

色白で柔らかくて香りもよくエグミも全然なかった

直焚き
DSC_0978s500pix.jpg

若竹汁
DSC_0984s500pix.jpg

姫皮の和え物
DSC_0986s500pix.jpg

炊き込みご飯
DSC_0987s500pix.jpg

それと隣の空き地で見つけた遅出の土筆の花かつを掛け
DSC_0992s500pix.jpg
ごちそうさまでした
タグ:旬の味
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

せいじ

子供達が大好きでタケノコの炊き込みご飯はよく作ります。
春の味ですね!
by せいじ (2012-04-18 07:11) 

AKO

>nikiさん
nice!をありがとうございます

by AKO (2012-04-18 08:01) 

AKO

>せいじさん
筍ごはんが大好きだなんて、食通の
せいじさんのお子さんらしいですね
大人だなあ~
炊き込みご飯はせいじさん作でしょうか?
おいしいでしょうね、やっぱり一工夫こらしてあって。
by AKO (2012-04-18 08:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
筍づくし+土筆のおまけまで。よだれが出そうです。
こちらいただきもののタケノコ。オブゼ風に。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-04-21 18:33) 

tomato

とっても美味しそうで筍が無性に食べたくなっちゃいました(^^*)
by tomato (2012-04-22 19:20) 

AKO

>MURAMASAさん
nice!をありがとうございます
by AKO (2012-05-06 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0