京都、その後の桜 [なからぎの路]

20120414
植物園の横の賀茂川沿いには
「なからぎの路」と名づけられた名物
枝垂桜のトンネルがあります
折りしも賀茂川茶店の催しが開かれていて
花見団子などの売店や琴の演奏、二条流の煎茶席などが
紅白の幔幕のしつらえの中、盛況でした
加茂の流れに桜が枝垂れて「ほんまに、京都らしおすなあ」
なんていう声が聞こえてきそう
resize0017s500pix.jpg

resize0018s500pix.jpg



前の記事から1週間経った京都府立植物園の桜はどうなったでしょうか
resize0002s500pix.jpg

ここでも枝垂桜が満開を迎えていました
resize0006s500pix.jpg

枝垂れ桜は糸桜とも呼ばれ、江戸彼岸から出た園芸品種。
枝が長く下垂するのが特徴で、流れるような柔らかさと、
淡紅色の花の美しさは、京情緒にふさわしく
京都府の花に指定されています
Prunus pendula Maxim.f.pendula
開花期 3月下旬~4月上旬
resize0007s500pix.jpg

八重紅枝垂:
シダレザクラの園芸品種。枝は枝垂れ、花は八重で紅色。
京都の平安神宮、仙台市などに多く植えられています
Prunus pendula Maxim.'Plena-rosea'
resize0010s500pix.jpg

吉野枝垂:
枝が枝垂れます。花は白色で微淡紅色を帯び、花弁は5枚で細かい
切れ込みがあります
Prunus 'Yoshino-shidare'
resize0011s500pix.jpg

枝垂桜:
落葉の高木で、小枝は枝垂れる。葉は開花後に展開し
若芽は緑茶色みを帯びる
3月下旬~4月上旬に白色一重の花を開く
resize0013s500pix.jpg

夜の桜ライトアップは明日まで。
通路の両側には花灯篭が並んでいました
resize0004s500pix.jpg

展示場では「石楠花展」が開かれていて鉢植えの石楠花が
美しさを競っていました
resize0016s500pix.jpg

これから春たけなわ、いろいろな花が美しさを競う季節です
resize0015s500pix.jpg
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

tomato

とっても綺麗ですね!(^^*)

チューリップと桜の写真良いですね(*・▽・*)
美しい桜と、可愛らしいチューリップで春らしくて♡

花灯篭素敵ですね!
やっぱり京都は良いなぁ、行ってみたいです(^^*)
by tomato (2012-04-15 10:08) 

たけ

綺麗ですね☆
府立植物園は秋に行っただけなんで、来年の春は行ってみたいなと(*^◯^*)

僕は賀茂川より高野川沿いをよく歩きましたが、こちらもいいですね
by たけ (2012-04-15 14:50) 

AKO

>nikiさん
いつもnce!をありがとうぎざいます(*^^)v
by AKO (2012-04-15 18:22) 

AKO

>tomatoさん
桜もチューリップも春の代名詞ですよねえ~
私も京都は捨てがたいです
以前に京都駅の写真を撮っておられましたね
また京都へ、いい季節にお越しくださいね(*^^)v
by AKO (2012-04-15 18:24) 

AKO

>ぼんぼちぼちぼちさん
nice!をありがとうございます(^o^)丿




by AKO (2012-04-15 18:25) 

AKO

>たけさん
高野川もいろいろ見所があっていいですね
私は、通り道が鴨川沿いなのです
移動の途中に見られるのでね
テリトリーは狭い範囲なんです(^o^)丿
by AKO (2012-04-15 18:28) 

せいじ

沢山の枝垂れ桜すごく綺麗ですね!

素敵な場所ですね。
by せいじ (2012-04-16 06:34) 

AKO

せいじさん
今年は冬から引き続き、よく植物園に行きます
植物園のよいところは、植物がよく手入れが行き届いて
整備されて、名前も通称と共に学名や種類が判りやすいこと。
植物園だから当たり前ですけどね
風情もあっていろいろ楽しめます
例年行っている平野神社の桜は、今年はパスしました。
神泉苑には行きました。携帯写真しか撮っていませんが
またアップしますね。
観光名所の嵐山も御所、御室の桜も見事でしょう。
嵐山電鉄に乗って鑑賞できる「鳴滝」辺りの桜トンネルも
見ごたえがあります。
桜の季節って、どこもかしこも名所だけでなく街中でもお寺や神社の塀越しそに垣間見えるものも、それぞれの桜を楽しめますね。
by AKO (2012-04-17 12:00) 

AKO

>MURAMASAさん
nice!をありがとうございます
by AKO (2012-05-06 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0