石釜焼きパンのお味 [京都のおいしいもの]

昨日、買った 石焼釜パンを朝食に食べました。皮はパリッとしていますが
中身は意外と柔らかい。黒オリーブとほのかなチーズの香りがおいしい。
もっと重い感じのパンかと思っていたけど違ってました。
次に、薄めにカットして、柔らかくてパンに塗れるナチュラルチーズを塗って、
その上に自家製のいろんなジャムを載せて食べました。これまた濃厚になって
おいしさ倍増でした。
DSC_0900s500pix.jpg
ちなみに塗るチーズは Tartare(タルタルガーリック&ハーブのやわらかいフレッシュチーズ)フロマージュアソシエジャポン製、長野県のあずみ野で作られている。発売元はチェスコ。ジャムは、三宝柑のママレードと去年の夏に作りおいたイチジク、それに今盛りのイチゴで作ったもの。
テーブルパンの方は、ジャムだけを載せて。
ちらも薄い皮はやや歯ごたえあり、中身はふんわり柔らかい。
どちらも、柔らかい分、口の中でちょっと団子気味になるけど返ってパサパサしないのでグッドかな。自分の好みとしては、もう少しコシがあるほうが好きかもしれない
いつものように、ティーラテとか蜂蜜を入れたヨーグルトとともにいただきました。
ご馳走様、また、お腹いっぱい食べてしまいました。反省!この調子ではいつまでたってもダイエットは無理みたいです・・・・・・・尚、佐吉くんは、アレルギーがあるので
これらのものは、食べられないのです(涙)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

たけ

ますます行きたくなりましたよ!
by たけ (2012-04-11 22:35) 

せいじ

石釜焼きパンって美味しそうですね!

手作りジャムは以前、キンカンやイチゴジャムを作りましたが
最近は作っていません。
自分で作ると美味しいですよね。
by せいじ (2012-04-12 01:13) 

AKO

>たけさん
京都にはよくおいでになるんですか?
その折には、ちょこっとパンやへ寄る時間を
作って行ってみてくださいね(#^.^#)
by AKO (2012-04-13 08:53) 

AKO

>せいじさん
お料理上手なせいじさんはさすがに金柑ジャムも作ったんですね、種をきれいに出すのが手間がかかって大変ですよね。イチゴは、ヘタを取るだけだけれど水分が多いので煮詰めるのに時間が掛かって焦がさないようにするのが難しいですね。でも自分で作ると、余計なものが入っていないので
とってもおいしいですよね。
ペクチンを入れる人もあるけど、私は砂糖だけ。
せいぜい、レモンを使うときがあるだけです。
その分、日持ちがしませんが、イチジクジャムは
冷凍して一年中楽しんでいます(#^.^#)
by AKO (2012-04-13 08:59) 

tomato

これまた美味しそうで(*・▽・*)
外側はパリッとして、中はふんわりしているんですね!
休みの日の朝食がこうだったら、もう一日幸せです(^^*)
by tomato (2012-04-22 19:27) 

AKO

>MURAMASAさん
nice!をありがとうございます
by AKO (2012-05-06 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0