本格的 [雪]

2011年12月27日
DSC_0059_500pix.jpg
滋賀県では、いよいよ本格的な雪シーズンになってきました。
21日に降った雪とは比べ物にならない積雪です。
ショートブーツでは短すぎて靴の中に雪が入ってきます。
DSC_0057_500pix.jpg

朝には除雪車が通って道の雪掻きをして行ってくれます。
道の両脇には雪の小山が出来て家の中に入れません。
DSC_0060_500pix.jpg

スコップ&長靴&雪下ろし棒(お風呂掃除に使うようなゴムべら付き棒)
これらは生活の必須アイテムです。
プラス強い足腰と体力が必要。私は自信がありませんが・・・
愛車で買い物に行くには、最低限、フロントグラスと屋根の雪は
自力で降ろさなくてはなりません、これだけでも結構な重労働
DSC_0069_500pix.jpg

あとで、腰が痛いわ、ふくらはぎは筋肉痛だわ・・・シップいっぱい貼りました
寒くなると車のワイパーは上げておくのがポイントです。夜のうちにワイパーのゴムが窓ガラスに凍り付いて動かなくなりますし、雪が降るとワイパーが雪に埋まって大変なことになるからです。凍りついたワイパーを溶かそうとして、お湯をかけるのは厳禁!掛けたお湯が凍り付いて更に悪い状態になってしまいます。

それでもローズマリーの花や紅葉してブルーベリーの葉に雪の白さは
映えて独特な世界を作り上げます
DSC_0078_500pix.jpg

DSC_0053_500pix.jpg
今日は、29日ですが雪はまだ解けず、お正月用に畑の大根を抜くにも
畑は一面真っ白、どこに大根が生えているのやら???検討をつけて
雪の中から掘り出さなくてはなりませんでした。30cmくらいは積もってます
この調子では大晦日もお正月も雪でしょうか
みなさま、2011年はご訪問ありがとうございました。
新しい年も引き続き、どうぞよろしくお願いします
タグ:滋賀
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

tomato

すごい雪ですね!見る分にはとっても美しいです(・v・)

買い物に行くにも大変なんですね(;´・д・)
買いだめして、できるだけ外出を控えたくなりそうです!
筋肉痛大丈夫ですか?良くなりますように!

今年もたくさんありがとうございました(*・▽・*)
こちらこそ来年も宜しくお願い致します!
by tomato (2011-12-29 21:05) 

AKO

>tomatoさん
雪って魔力がありますね
人を引き込む美しさ
そして、人に被害も与える自然の驚異

筋肉痛はよくなりました、ご心配ありがとうございました
雪の滋賀を後にして、京都へ移動したら
雪は全く影も形もありません
ほんのちょっとしか離れていないのに気候の違いに
驚かされます

こちらこそ、今年はいっぱい楽しい写真をありがとうございました。tomatoさんの写真は魅力いっぱいです。
お手本にしてマネっこ写真撮ってみたりしますが
やっぱりtomatoさんには追いつけません(@_@;)
来年もよろしくお願いしますm(__)m
by AKO (2011-12-29 21:22) 

AKO

>nikiさん
いつもnice!をありがとうございます
来年もよろしくお願いしますm(__)m
by AKO (2011-12-29 21:23) 

せいじ

すごい雪ですね~!
写真で見るには綺麗ですが
実際には大変ですよね。

来年もよろしくお願いします!
by せいじ (2011-12-30 12:00) 

MURAMASA

こんにちは(^^)

こんなにたくさん雪が降るのですね!
こちらはほとんど雪が降らないのでちょっと降っただけでも
大騒ぎになります(^▽^;)

今年一年どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(*^^*)
by MURAMASA (2011-12-30 14:03) 

niki

AKOさん、戻ってきちゃいました(笑)!
今年はありがとうございました~!!
来年もよろしくお願いいたします♪

よいお年をお迎えくださいね!
by niki (2011-12-30 17:39) 

AKO

>せいじさん
すごい雪でしょ?
近くの生協に行くのにもなかなか大変なんですよ
それより前に、JRの駅から家まで歩いて来る時に
歩道が雪で通れないので、仕方なく車道の端を歩くのが
怖いんです。車も人も双方怖い思いをしながら
通っています
今年中いろいろありがとうございましたm(__)m
来年もどうぞよろしくお願いします\(◎o◎)/!
by AKO (2011-12-30 20:00) 

AKO

>MURAMASAさん
雪が降らない地方からは想像もつかない
生活の知恵が色々あるようですよ
私も京都に居る時には、雪が降ると
うれしくなって雪うさぎ作って遊んだりしていた
タイプですが、滋賀の雪は、半端ではなく
長靴履いて何処へ行っても恥ずかしくありません。
ショートブーツの靴底に滑り止めのスパイクが
折りたたみ式で出したり引っ込めたり出来るように
なっている靴を売っています。常備しています。
只、スパイクを出したままJRに乗り込んだりすると
車両の床お傷だらけにしてしまうのでしまい忘れの
ないようにしなくてはなりません(*^^)v
本年中はありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
by AKO (2011-12-30 20:07) 

AKO

>nikiさん
お帰りなさい(*^^)v
こちらこそ一年ありがとうございました
来年もまたよろしくお願いします(^_-)-☆
by AKO (2011-12-30 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0