薔薇と菊 [菊]

京都府立植物園 菊花展バラ園
10月29日快晴。絶好の撮影日和
京都府立植物園へ行ってきました
折りしも、菊花展が開かれていました
バラ園も美しく色とりどりの薔薇が咲き誇っていました
DSC_0351_533pix.jpg

DSC_0376_533pix.jpg

薔薇回廊も開花すればまた違った雰囲気になることでしょう
DSC_0238_533pixbarakairou.jpg

彫刻作品が点々と置かれています
かわいらしいウサギも箱から顔をのぞかせて。
DSC_0102_533pix.jpg

アメジストセージの向こうに見えるのは
「力強い人」
DSC_0496_533pixtuyoihito.jpg

芝生の広場の向こうで菊花展が開かれています
広場には、たくさんの人がお弁当を広げたり
ハロウィーンの扮装をしたり
思い思いに楽しんでいます
芝生を歩く親子の後姿がなんとも言えず、ホンワカと心和みました
DSC_0488trim533pix.jpg

菊花展で最初に出会ったのが菊で出来た「まゆまろ」
京都のゆるきゃらで繭をかたどっているそうです
DSC_0442_533pixmayumaro.jpg

DSC_0459_533pix.jpg

菊の盆栽や扇形にしつらえた菊は、外国からの人に大人気。
DSC_0474trim533pix.jpg

次に温室へ入ってみました
ガラスの建物のフォルムが美しい
DSC_0490_533pix.jpg

中は、汗ばむようなムンムン暑さ。
見学の子供が「クーラー入れてほしい」と訴えていました
(温室にクーラーは入れちゃいけないでしょう)
入り口では、世界一大きな花「ラフレシア」が出迎えてくれました
DSC_0183_533pixrafflesia.jpg

熱帯の珍しい植物がいっぱい
風鈴仏僧華が樹から下がって風に揺れる姿がかわいらしい
DSC_0129_533pixfuurinnbusouge.jpg

カカオの実は、幹から直接生えるんですね
DSC_0141_533pixcacao.jpg

南国ではソーセージも木に成る???らしい
「ソーセージの木」
DSC_0174_533pixsausagetree.jpg

ほんとうのソーセージみたいな形をしています
説明のプレートにこんな説明がありました。
「Kigelia pinnataノウゼンカズラ科
アフリカ原産 長さ30~50cm直径10cm程度のソーセージに似た
果実がなるところから名前が付けられているが、果実は食用にはならない。
花は8cm程度で花弁の内側が暗赤色、夜行性のコウモリや蛾が花粉を媒介するので
花は夜開き、翌日には落花する。本園ではこれまで結実していなかったが、人工授粉と
果実の成長促進を行い、初めて結実させた」
温室から出ると、「10月桜」に出会いました
園芸品種で、10月から春四月まで咲くそうです
DSC_0194_533pixjyugatusakura.jpg


良い天気に恵まれて、顔が少しヒリヒリしてしまいました

タグ:薔薇 植物園
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

せいじ

素敵な写真がいっぱいですね!

11月なのに暑いですよね~!
by せいじ (2011-11-06 17:46) 

tomato

ピンク色のバラ、とっても可愛らしいですね、綺麗です(^^*)

力強い人の顔がなんだか愛嬌があって良いですね、気に入ってしまいました(*´∀`*)

繭を模った菊の写真の、その下の写真の菊、なんだか菊じゃないみたいですね!

面白い植物が沢山で、彫刻やユニークな形をした建物もあって、1日居ても飽きなさそうです(*’-^*)

今年11月なのにまだまだ暑いですよね!
朝と昼の気温差で体調を崩されないようお気をつけ下さいね​(​*​'​ー​'​*​)

by tomato (2011-11-06 20:11) 

MURAMASA

こんばんは(^^)

ラフレシア…すごいですね!
カカオの実が木から直接出ているのも知りませんでした(^^;)

綺麗な花から珍しい植物まで幅広くあって楽しそうです(*^^*)
by MURAMASA (2011-11-07 01:22) 

dolcevita


薔薇園、綺麗に咲いていますね。

私がこの植物園に行ったときには、土砂降りの雨で、
温室しか、撮れませんでした。やはり野外の
菊も薔薇もいいですね。
by dolcevita (2011-11-07 17:16) 

AKO

>せいじさん
見てくださってありがとうございます
やっとアップできました
今日は11月8日、やっと少しだけ
涼しく?なりました。
by AKO (2011-11-08 11:10) 

AKO

>tomatoさん
ありがとうございます
「厚物の菊」マクロで撮ってしまいました
植物園は、楽しいところがいっぱいです
広いので歩きつかれて、あくる日は筋肉痛に・・・
by AKO (2011-11-08 11:14) 

AKO

>MURAMASAさん
ありがとうございます
植物園は、手近で楽しいところです
早い時間に行かないとパーキングが
すぐに満車になってしまいます
by AKO (2011-11-08 11:16) 

AKO

>dolcevita さん
戸外の撮影は、お天気に左右されるので
行ける日が悪天候だとがっかりですね
菊花展は準備しているところでした
今頃満開なのかもしれません
by AKO (2011-11-08 11:18) 

AKO

>nikiさん
nice!をありがとうございます(#^.^#)
by AKO (2011-11-08 11:19) 

AKO

>えーちゃんaaaさん
nice!をありがとうございます
by AKO (2011-11-25 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0