ジャガイモの実!なんです [ジャガイモ]

ジャガイモと言えば土の中に出来る物ですが、
花はこんなに小さくて可憐です
2011072217470000.jpg
花が咲いた跡に実が生るんですね。
まるでブドウのような実ですが食べられるのでしょうか?
2011072217390000.jpg
花は摘まないと芋に栄養が行かないと聞いていますか、花をそのままにしておいたら実が成って養分を取られてしまうのでしょう。
ジャガイモの実を切ってみました。
2011072219250000.jpg
青いプチトマトそっくりでした。食べてみる勇気は・・・・・なかった

AKO&佐吉
 ⊂⌒⌒__⌒⌒⊃
  彡〃   ヽミ
  彡 ⌒┯⌒ ミ
   "〃  ̄ ヾ`
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

せいじ

そうか!
普段食べてるのは実じゃないんですね。

by せいじ (2011-07-27 19:56) 

tomato

じゃがいもってこんな風になってるんですね!知らなかったです​(​*​'​ー​'​*​)
花も実も小さくて可愛らしいですね(^^*)

立派なジャガイモができますように!
by tomato (2011-07-27 21:08) 

MURAMASA-X6

ジャガイモの実があるとは知りませんでした。
どんな味がするのかちょっと気になります(≧▽≦)
by MURAMASA-X6 (2011-07-28 08:02) 

AKO

>せいじさん
考えてみれば、ジャガイモは茄子科で
トマトも茄子科。実が似ているのも当然ですよね。
実は、じゃがいもの実も食べてみればトマトの味がするのかも
しれないですね。
by AKO (2011-07-29 09:59) 

AKO

>tomatoさん
地下では、ジャガイモが育っていますように。
でもほんとは、世間ではもうとっくに収穫の時期は終わっているのですけど、今年は、植え付け時期が遅れてしまったのでちゃんと大きくなるまでに腐ってしまうのかもしれないです。昨日見たら地上の葉茎が枯れて来ていたので掘り起こさないとダメかも。でも腰痛悪化につき、今はできません。収穫は来週かな。
by AKO (2011-07-29 10:02) 

AKO

>MURAMASA-Xさん
勇気をだして、実をかじってみようかな???
でもジャガイモの芽にはソラニン毒があるから
もしかして実にもあって中毒しないかなと・・・・・(~o~)
by AKO (2011-07-29 10:04) 

dolcevita


私も普段食べているのが、実と思っていました。

by dolcevita (2011-08-02 13:57) 

AKO

>dolcevitaさん
調べてみると実は絶対食べてはならないと書かれていたりしますが、緑色が薄まり、少し黄色味を帯び、多少柔らかくなったものは食べても心配ないとか。昔(太平洋戦争中)よく食べたそんうです。特に美味というほどではないけれど、品種・系統によってはおいしいとか。 天候のいい年に限ってジャガイモに実が付くそうです。枝が枯れる前に実を採り、熟したものを生のままで食べると甘くておいしいそうなんですが、青い時に採ってしまったのでやはり食べなかったのは正解だったのかもしれません。
戦争中には、雑草でも何でも食べたそうですから、ジャガイモの実などはご馳走だったのかもしれませんね。雑草といえば、畑にモリモリ生えているスベリヒユという雑草も食べられるそうです。葉っぱも茎も水分が多そうでなるほどおいしいのかもしれません。でもこれもやっぱり、食べる勇気が出ません。でもお正月に食べる七草粥も雑草を入れて食べるのですからひょっとしたらおいしいかも・・・・・
by AKO (2011-08-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0