喜久屋の栗の子 [京都おいしいもの]

誰もが知っている京都の金閣寺をバス停一つ下がった所、西大路通りに面した西側に、ひなびた和菓子やさんがあります。
栗の季節にだけ売っている「栗の子」が有名な喜久屋です。(先に、栗かの子と書いていましたが、お店のガラス戸に貼ってある菓子名をよく見たら、「栗の子」でした。お詫びして訂正いたします。)
栗を潰して巾着に絞った、素朴で美味しいお菓子です。くりきんとんに似ているけど茶色ですし、味わいが少し異なる美味しさなのです。予約しておいて当日中に食べなければなりません。
わら天神のバス停でバスを待つ間に店に入りたくなってしまいました。バス停の真ん前なんです。もちろんこの季節に「栗かの子」は、無いのですが他にどんなお菓子を売っているのか知りたくなって入ってみました。
女将さんが店番をしていて大納言の甘納豆や色々試食させてもらった中に「ン?香ばしくて美味しい」と思った玄米せんべい(ほんのり甘くて、炒った玄米が入って香ばしい、お煎です。あ、お煎って、煎餅のことです)
2011041021070000trim.jpg
オレンジピールと生姜ピールを買いました。
2011041021090000.jpg
女将さんが、お話してくれて「うちは、栗かの子より古くから作っているものがあるんですよ。レモン葛と言って手絞りしたレモン汁をたっぷり入れていて冷凍保存出来るので、遠方からまとめ買いに来るお客さんもあるし、海外にも送っているんです。」と薦めてくれました。凍ったまま湯飲みに入れて熱湯をかけて温度とトロミを調整してぬるかったら電子レンジで数秒加熱してください。くれぐれもし過ぎないように。等々…
難しそう。しかも一箱十個入り、バラ売りは無い。
なので、これは断念して。
秋になって、栗かの子の発売を待つことにしました。
♪AKO&佐吉
⊂⌒⌒__⌒⌒⊃
  彡〃   ヽミ
  彡 ⌒┯⌒ ミ
  "〃  ̄ ヾ`またもや佐吉の口には入りませんでしたゴメンネ
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

tomato

金閣寺を訪れる際は是非行ってみたいです(*´∀`*)
香ばしいお煎餅に、美味しそうなピール!
栗かの子が発売される際は、是非記事に♡
by tomato (2011-04-22 19:28) 

せいじ

手書きなのがGOODです。
老舗のお店って感じが出ていていいですね。
すごく美味しそうです。
by せいじ (2011-04-22 19:29) 

AKO

>tomatoさん
栗かの子発売のお知らせを入れますね(*^^)v
by AKO (2011-04-22 22:12) 

AKO

>せいじさん
家族でやっているお店なのです。
ピールは娘さんの手作りだそうです。
お母さん(女将さん)曰く、作っているのを見ると
ものすごく手間がかかっているのにチョットしか
できないんですよって。
by AKO (2011-04-22 22:15) 

AKO

>マチャさん
nice!ありがとうございます
by AKO (2011-04-22 22:15) 

jampkids

バレンタインの頃、オレンジピールにチョコレートがかかったのを買いました。結構おいしかったです。息子一家とスカイプしていて見せたら、「ボク、自分で作ったでぇ~。」と自分で作ったオレンジピールのチョコレートかけを見せてくれました。見た目は私が買ったのと同じ!私は自分では作る気がないので、息子の方がまめですね。(笑)

しょうがピールは食べたことないですが、お伊勢さんの生姜糖みたいな感じかな?甘くて生姜の味がしてて。おいしそうやね!!
by jampkids (2011-04-22 22:27) 

tico

すんませ~~ん!ややこしいのでニックネームをticoへ変更しました。呼びにくいもんねえ…。よろしくお願いします。(^^ゞ
by tico (2011-04-22 22:35) 

MURAMASA-X6

オレンジピール綺麗で美味しそうですね!
レモン葛も気になりますがバラ売りはしていないのですか~(* ´△`*)

by MURAMASA-X6 (2011-04-24 22:00) 

AKO

>tico
やっぱりticoがいいねえ
オレンジピールチョコ、おいしいね、私も好物です。大人の味のチョコやねえ。バレンタインには、自分用にこれ買います。
息子さん、まめやねえ、自分で作るのってけっこう面倒。
お菓子のレッスンで習ったけど、家では、やってみたことないです。
しょうがは、お祭りの出店で売っているしょうが砂糖とはちょっと違うみたいよ。上品?かも。

by AKO (2011-04-25 10:41) 

AKO

>MURAMASA-X6 さん
レモン葛、ばら売りしてるといいんですけど、
お試しに一個買いたかったのに残念。
by AKO (2011-04-25 10:43) 

AKO

>tttさん
>ペコライムさん
nice!sをありがとうございます(^^♪
by AKO (2011-04-25 10:44) 

tomato

トップの画像大きくなって素敵ですね(^^*)
by tomato (2011-05-01 21:37) 

AKO

>tomatoさん
きてくださってありがとうございます
ここんとこ、pc休んでいて
レス遅くなってすみません
by AKO (2011-05-20 01:19) 

tomato

無理せず、まったりマイペースで更新なさって下さいね(*’-^*)

by tomato (2011-05-25 21:20) 

dolcevita

ご無沙汰しました。

京都って、小さな老舗がありますよね。
地域に支えられて、NO.1じゃなくて、
ONLY1なんですね。 
by dolcevita (2011-06-24 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0